MMORPG『トリックスター+』のプレイ日記他。プロフィール欄もご覧ください。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
【リアル】お久しぶりです。
2014-04-21 Mon 11:35
トリックスターのサービス終了から3ヶ月が経過しようとしていますが
まだ私のHPを見てくださっている方はいらっしゃるのでしょうか。

このブログを読んで下さっていたみなさんは、その後いかがお過ごしでしょうか。

こちら全然更新してなくてどうもすみません。

リアルでは仕事に学校に、忙しい毎日を送っています。

トリスタ日記もメインの防御極猫育成日記の続きがまだだったり、
羊の結婚式の事とか書ききれずに終わってしまっています。
時間を見つけてなんとか最後まで書いていこうと思ってますが、
今はなかなか書く気持ちになれず・・・
近いうちに記事にしようとは思っているのですけどね。
学校は毎日勉強ばっか。
学年が変わって、新しい教科が増えて、勉強の予習復習と仕事との兼ね合いでいっぱいいっぱいな状況^^;
新しく始めたゲームのプレイ時間もあまり取れない状況なので
ちょっと厳しいかな・・・

トリスタが終了してから、もうネットゲームはしないと思ってましたが、
前の日記でも触れている通り、幻想神域というゲームに登録しています。
幻想神域の日記は、トリスタ日記のように丁寧に書くつもりはありませんが
時間を見つけて毎日30分でも1時間でもログインしてとりあえずキャラを育ててます。


幻想神域 -Innocent World-


元トリスタ勢の方々とギルドを立ち上げて
そこで仲の良かった方々とお話ししたり、ダンジョンをまわったり、
幻想神域にて新しくできたお友達とも一緒に楽しんでいます。

トリスタと同じ 赤城榛名 という名前で登録しているので、どこかで見かけられましたら是非声をかけてくださいね・w・


幻想神域での日記も、少しくらいは書きたいと思ってますが
その前にTSの日記を(ry
別窓 | 雑記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
【リアル】近況。
2012-10-12 Fri 20:02
前日記から随分空いてしまったので
今でもここを見てくれてる人がいるのかどうかアレですが
最近のことを書きたいと思います。

まず、トリスタ。
3ヶ月前くらいから、トリスタには全くINできてません。
増殖垢や、増殖垢と取引した垢のBanがあったようですが
自分のアカウントに今でもINできるかどうかという確認もしていません。
それだけリアルに色々な事がありすぎて
PC立ち上げてる時間も、ほとんど取れない状況です。

まぁ、Banされるような心当たりも特に無いし
ゲーム内で誰かと揉めてINしづらいとか、そういう事でもないので
落ち着いたらまたINすると思います。

トリスタで仲良くしてくれているお友達やギルドの皆さん、
Skypeでのメッセージやメールありがとう。
心配してゲーム内でメモを送ってくれた人も居ると、人伝いで聞きました。
直接お礼が言えていない方も多く、申し訳ないです。
リアルが落ち着くまで少し時間を頂けたらなと思います。

リアルは…
Twitter見てる方は知ってるかもですが
精神科の病院で看護の仕事をしてます。

それで、同じ病院で働く医療従事者同士で
LINEやFacebookで色んな話をしてます。
ちょっと時間ができた時に
iPad開くだけでどこでもお話ができるので
PC離れが進んでしまったというのもあります。
ちなみに今のブログの内容もiPadから書いてます。
病院には持ち込み禁止なのが残念だけど。

あとは。針刺し事故。
Twitter見てる方は(ry な話ですが
採血など幅広く使われている翼状針用のが
お針箱(医療処置で使った針を破棄するための特殊な入れ物)にきちんと処理されてなく
ビニール袋の医療廃棄物に混入してて、触れた際に右掌に思いっきり刺しました(((((

すぐに、保存してある検体と比べるための採血をしてもらった所では異常無しだったんだけど
血液感染する病気の患者さんがうちの病棟には沢山いるので
念のため、1年間掛けて定期的に採血する必要があるみたいです。

とはいえ、針刺し事故からの血液感染って
実際はほとんどの場合セーフのようなので
あんまり心配はしてませんw

針も、看護師長から同じ病棟の看護師さん全員に確認してもらったところ
未使用だった可能性が高いらしくて。
先日、事故後1ヶ月後の採血をしたところで
結果も出たけど異常なし。
11月には、B型肝炎ワクチン接種後の採血もある。
こちらは一応陰性(感染無し、抗体なし)の状態から
2回の接種で抗体陽性(抗体ができた状態)になったけど
「下限値なのでもう一回接種ね」と言われ\(^o^)/
血を抜かれるのが苦手な私が、同じ病棟の誰よりも血を抜かれる事になるなんて。トホホ…
秋の健康診断でも採血があるよ;
今から憂鬱だわぁ…


あと母が脳腫瘍の手術で入院。
視神経、動眼神経、三叉神経、滑車神経、外転神経を巻き込んで
脳幹を圧迫している、とても大きく難しい腫瘍らしくて大学病院の脳神経外科では手術を断られ…
困っていたところ、縁があって
よく、脳外科の手術やスーパードクターを扱ったテレビに出ていて
ゴッドハンドとして世界的に有名な
米国在住の日本人ドクターに執刀してもらえる事になり。
5日に手術して無事に成功☆

ただし腫瘍を全て取り切るのは、ゴッドハンドでも無理らしく。。
今回は腫瘍の1/3を取りました。
半年から一年後、先生が日本に帰って来た時に次の手術を受ける予定です。

うちは母も妹も看護師なので
母自身も自分の病気がどういうものか分かっているし
妹も、専門は心臓血管呼吸器消化器腫瘍外科という科で
脳神経外科病棟での経験は私と同じく皆無だけど
一般の看護師が知ってる知識程度はあると思う。
執刀医の先生は、一年に数回しか日本に帰ってこないので
家族で相談して今後の治療方向とか手術に関しての希望をある程度できればいいなと思ってます。

あとは、最近うちの契約駐車場に
勝手に車を停める人がいて困ってます><
いや、これほんと困るんですよね。
一度相談してみようかしらw

とりあえずこんなところかな、、
また何かあったらブログ書きます(*^_^*)













別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
【リアル】「共感覚」ということ。
2012-06-09 Sat 17:47
CANAAN2.jpg


最近ハマっているアニメ。『CANAAN』。
2009年に放送され、最近ニコ動で毎週1話ずつ無料で見れるアニメ。
知り合いの臨床検査技師の方に
「赤城さんと似たような人が出てくるアニメがあるよ~」と教えて頂きました・w・

この主人公が「共感覚」を保持している事を前提に闘っている。
それが自分とリンクする所があってハマってます。

共感覚(wikipediaより引用)
共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, syn誑thesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

「味に色を感じる」「音に匂いを感じる」「数字に色を感じる」「触覚に味を感じる」など。
「数字に触覚を感じる」という共感覚者の中には
数の触感を利用して、円周率を2万桁まで暗記したり、
桁の大きな階乗計算を行う人も居る。

赤ちゃんのころは、誰もが持っている感覚で
視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚等の異なる種類の感覚が未分化な知覚を生み出しており、通常その後の成長による感覚の発達にともなう脳の結合の変化と共に失われるものらしい。

日本人は世界的に見て、成長後も共感覚を保持する人の割合が高いそうです。
もしかしたら、このブログを見てくれてる人にも共感覚の人がいるかも!・w・




昔から、私には「"色"が"聴こえる"」。

耳から入る"音"や、"人の声"に対して、「色を感じる」。
この表現が一番わかりやすいと思う。

「色聴」と言うらしい。
要は「視覚」と「聴覚」が共有されているというか
お互いに干渉し合っている状態なのです。
と言っても私の場合は大体、聴覚→視覚なのですが。

具体的には、人の声にそれぞれ色が付いている。
ずっと同じ色の人も居るし、会う度に色が違う人も居る。
実際にその場に居なくとも、電話で話しただけでも、その人の声で色を感じる。
音楽を聴いていたり、アニメとか見てても同じ。

同じ「共感覚・色聴」を持つ人の中には
"その人の感情に色が付いているのが見える"という人も居るようなのですが
幸か不幸か、私はそこまで分からない。(と思っている。)

「何色だったら良い」とかも、私の色聴の場合は無いと思う。

ただ気になるのは、「会うたびに色が違う人も居る」ということ。
もしかしたら、一部の人においては
その時の相手の感情で発声すると、その時だけは特定の感情に色が左右されているのを
無意識のうちに感じているのかもしれないな、と思う事もあったりする。


硬貨の落ちる音。ドアが閉まる音。車のエンジンの音。自転車のブレーキの音。
横断歩道が青信号になったときのカッコウ♪の音。
パソコンを起動する音。ファンが回る音。キーボードのタイプ音。
電子レンジの音。本のページをめくる音。髪にクシを通す音。
お湯が沸騰する音。ポップコーンが弾ける音。
ペットボトルのラベルをベリッと剥がす音。

そういった些細な音も、それぞれに"色"が聴こえる。


視覚に強烈な印象(ビックリする、感動するなど)を受けると、視覚→聴覚の反応もある。
「色聴」に対し、こちらは「音視」と言うらしい。上とは違って、反応が限定されるけど。
太陽の光を直接見た時や、車のライトのハイビームが「うるさい」と感じる。高いミ♪の音。キュイーーンって音がする。
だから、金環日食をまともに見られなかったorz
アスファルトに立ち昇る陽炎は、低いファ♯♪の音。
月の光は、ノコギリをバイオリンの弓で弾いた時のような、ソ♪の音。
月の光と、太陽の光では音の高さが3オクターブ違う。
雲ひとつない青空は、シ♭~シ♪のストリングス系の音。
私の場合は21年間、エレクトーンをやっているので
どの音か?というのが分かり、実際に鍵盤で音を再現する事もできるけど
特に楽器をやっていなくても、こういう音は聴こえたと思う。


目を瞑っていても、耳から入る色。
耳をふさいでいても、目から入る音。

これが、私にとっての日常。

高校生くらいまでは、普通の感覚だと思っていた。
指摘されるまで、周りの人全員が持っている感覚ではないという事を知らなかった。

だから、どうやって説明して良いか分からない所もある。
私が「他の共感覚」(触れた物に味がする、数字や時間の単位に色を感じる、味に音がある、音に匂いがある…etc)の話を聞いても、
いまいちピンとこないみたいな感じなんだろうと思う。


日常では、特に聴覚→視覚の情報を無意識に制限していると思う。
人ごみの中で、特定の人と会話をする時、みたいに
1つの声に集中すると、他の声はハッキリと聴こえない。
それと同じで
1つの色に集中すると、他の色はハッキリと見えない。

疲れるような気もするけれど、思いの他、便利な事もある。

声=色=名前 と結び付けて人の名前を覚えたりする。
んでも、たまに色がコロコロ変わる人も居るから
そういう人には使えない。

色聴・音視があると、目と耳の両方が潰れない限りは
目が見えなくなっても、音や人の声によって色を感じ
耳が聞こえなくなっても、視覚からの感動によって音を感じる事が出来るのだと思う。






一方、『CANAAN』の主人公・カナンの場合は「全共有」。
すべての感覚が繋がっているという設定らしい。
"音"を"視る"。"動き"を"聴く"。
更には、カナンの共感覚は人間の感情すら読み取り、殺意を持つ敵の識別ができるという。
そして殺意の流れを見て攻撃を先読みする。
音や匂い…感覚すら見る事ができる者に死角は無い…それなんてチート設定w

視覚と聴覚が繋がっているだけでも、入ってくる情報に目まぐるしさを覚える事があるのに
たとえアニメの中だけの設定でも、全部の感覚が繋がるというのは…
私だったら耐えられないかも\(^o^)/

カナンの場合はその力があってこその、師でさえ超越した戦士なわけですが。w。

そういえばカナンの用語で
「ボナー(傑作)」っていう用語が出てくるんだよね((笑

私はボーナでもボナーではないぞっ!


とにかく、カナンには共感できる所も多かった。
私の持つ感覚と被る部分もあったりして。

ザザーーーーッっていう強い水(雨)の音が「まぶしい」。(白くて目が眩む感覚)とか。
「ぬいぐるみには色が無い(色を感じない)から好きだ」とか。
原作のゲームを作った人は、共感覚保持者なんだろうか。

アニメ自体は2009年と、少し古いものなんだけども
声優さんも結構有名な人が出てる。
主要キャストだと
カナン:沢城みゆき
アルファルド・アル・シュヤ:坂本真綾
リャン・チー:田中理恵
ハッコー:能登麻美子



沢城みゆきさん、田中理恵さんだと
ローゼンメイデンの真紅と水銀燈なイメージ。

ローゼンはかなりハマってたのに、こちらのアニメは今まで知らなかったよ。w。

『CANAAN』は漫画、小説、アニメなど色んなのが出てますが
原作がプレイステーションのゲームで、ストーリーに分岐がある感じなので
書いてる人によって展開が違いすぎるってのが唯一の残念。

個人的にはアニメのストーリー展開が一番好きですかね・w・
田中理恵さんが演じるリャン・チーの狂気具合が凄すぎる。

文庫のほうは本屋を当たってみたけれど
古い作品なので既に出版社のほうにも在庫が無いらしく、新品での購入は断念。
ブックオフオンラインにてセットで出ていたのを奇跡的に捕獲しましたw

漫画のほうは、本屋をはしごして
最終巻以外はどうにかGET。

最終巻だけ手に入らなかったので、取り寄せで注文しました。届くのが楽しみ♪
別窓 | 雑記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
【リアル】桜~・w・ノ
2012-04-17 Tue 07:00
予約投稿です!
日曜日、レッスンの帰りに松山城堀端を通ったら
桜が綺麗に咲いていました・w・!


【西堀端】

NEC_0385.jpg


左上に小さく見えるのが松山城ですw

この堀端は高校の時の通学路だったんですけど
本当に良い所です。
私の住んでる街でお気に入りの場所w

NEC_0381.jpg

写真には写ってませんが、
桜が咲いているのと反対側に歩道があります。
この道を、いつも自転車(激チャ)で駆け抜けてました(笑


NEC_0388.jpg

桜の木の下あたりもずっと歩道になってます・w・
ベンチでやすんでる人たちが居ますね~w


NEC_0378.jpg


亀さんも日向ぼっこです。
他にも鴨や白鳥が居ます


NEC_0390.jpg

中央右寄りのほうに、ちょっと白鳥が写ってるw


【南堀端】

NEC_0376.jpg


NEC_0375.jpg


まだ蕾の木も多かったので
満開になるのは来週以降かなぁ・w・

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
【リアル】猫カフェいってきた♪
2012-02-10 Fri 19:16
みなさんのお家の近所には
猫カフェってありますか?・w・

こちらには2件ほどあるのですが
前から気になってはいたものの、なかなか行く機会なくてw

運営の酷いところは、
狭いお店にたくさんの猫ちゃんを押し込んでたり
猫ちゃんたちがストレスを感じて病気になったり
ろくに世話をしてもらえていない所もある・・・という話を聞いてて
正直怖いというかなんというか
そういうのもあって行くの躊躇ってたのもあったのですが



前のお休みの日に
高校の時のクラスメイト・ayakaと一緒に、思い切って行ってきました。
早速この間のputumayo着てみたwちょいサイズ大きかったかもww


私は猫アレルギー持ちなので
薬の服用も忘れずに、、(笑



・・・とその前に。

BETTY CROCKER'Sでランチ
このお店も入るの初めてで
ayakaに連れて来てもらいましたww


NEC_0970.jpg

お皿大きくて上手く収まらなかったw(笑

これに五穀米のご飯とスープがついて800円ほどw
ボリュームの割には良心的なお値段ですw

お店の雰囲気は上品な感じで
また寄りたいなぁという印象でした・w・


ランチの後は早速猫カフェへ。
歩いてると粉雪が降ってきました
寒かった><


以降は写真メイン。w。*
(こちらのお店では、写真撮影は自由に行って良いとの事。
ただし、フラッシュ撮影は禁止という決まりごとがありました・w・)


受付を済ませて入店すると、
可愛いねこにゃむたちがお出迎え

みんな集まってきちゃいましたw

扉が開くと、「おやつかな?」とおもって
入口付近に集まってくるみたいですw


NEC_1001.jpg


↑は、たまたま入口に集まってきたところを撮りましたが
実際はビルの2階とは思えないほどの開放的なスペース。
猫ちゃんたちの毛並みはツヤツヤで、脱毛してる子は1匹も居ません。
トイレのしつけも完璧。
お世話の行き届いてる感じでした。

店長さんとも猫を触りながらお話しましたが
本当に猫が好きな人なんだなぁと思いましたw


雑誌か何かの取材に来ていた方が居ましたが、
その他はお客さんいませんでしたw


貸し切り状態ヾ(*´∀`*)ノやっほい!


受付時に注文したアイスティーを飲みながら
猫さんたちに接近開始@w@*


NEC_1072.jpg


これは綺麗なロシアンブルーヾ(*´∀`*)ノ
上品で美しいですなw


NEC_1110.jpg


こちらはこれまた美人さん。アビシニアン。
エジプトの王家で飼われていたと言われている種類の猫さんというだけあって
やっぱり上品なお顔立ち。
小さい頃はこの種類の猫さんが好きでした。


NEC_1022.jpg


人気の定番☆アメリカンショートヘアー☆
しましま模様可愛いですよねーw


他にも色んな猫ちゃんが、全部で15匹ほど居るのですが
重くなりそうなので自重しますww


NEC_1010.jpg

子猫ちゃんもお目見え・w・*
マンチカンという種類だそうで。足が短いですw



ねこにゃむなでなで

子猫ちゃんなでなで。w。*


NEC_1087.jpg

マンチカン親子。
左側のマフラーさんが、子猫ちゃんのお母さん猫さんだそうです。
またお腹に赤ちゃんが居るらしくて、始終おとなしかったw
少しだけお腹さわってみましたが、たしかに膨らんでたw



猫まみれ


戯れすぎて髪がばさばさww
服も猫さんの毛で大変なことにヾ(*´∀`*)ノ




猫カフェの猫スタッフさんは
いつも自由きまま。

眠くなったら寝ます\(^o^)/


NEC_1111.jpg


猫カフェ5


NEC_1061.jpg



NEC_1038.jpg

↑みて、この緊張感の無い寝かたwww
この子はこの体勢で寝ちゃってましたw



ayaka.jpg


ayakaも猫さんたちと一緒にお昼寝してましたww


猫カフェ2

なんか両足に重みを感じた・・・w
ayakaが写真撮ってくれましたww

猫カフェ4

そして足の間で寝はじめた・・・ww


色んな猫さんを見ましたが
私のお気に入りはこの子w


NEC_1068.jpg


ブサイクちゃんww

この表情wなんともいえませんwwチンチラという種類です。

↓ちなみに開眼するとこんな感じw

NEC_0979.jpg

「ブサカワイイ」って言葉がありますが
どこか憎めない顔だなぁとおもいますw


NEC_1095.jpg


こちらはエキゾチックショートヘアーのお二人さん。


NEC_1101.jpg

ブサイクちゃん3匹。可愛い><v


おもちゃと子猫

おもちゃが気になる子猫ちゃん。

やっぱり子猫です。いちばんよく遊んでくれます^□^*

ぴんくのにくきゅう

にくきゅうぷにぷに>v<*


てへぺろ★

てへぺろ☆ぺろぺろ?

いやぁ楽しかったwww
またお友達と行きたいと思いますw


猫カフェを出たあとは
SANTO SANTOで軽くお茶を


NEC_1121.jpg

焼きイチゴのプティングケーキ&ヘーゼルナッツラテ
余談ですが、榛名の「榛」=ヘーゼルナッツの「ヘーゼル」という意味なのですw
親近感があって、SANTOに来るといつもヘーゼルナッツラテ注文しますw

食べた(。・ω・。)♪

17:30くらいにお茶しちゃったもので
おかげで晩御飯があんまり食べられませんでした(笑

次はもう1件の猫カフェにも行きたいねーとお話して、ayakaと別れましたw

本当に楽しい1日だったよヾ(*´∀`*)ノ ☆


次はTS日記書きます・w・
別窓 | 雑記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| †THE LOST CANVAS† | NEXT
